今年も、ずっと鬱状態

また、ずっとずっと寝たきりに陥っていた

昨日、少し気分が上がった

希死念慮にとりつかれて、何も考えたくなくて、ずっとずっと寝れるだけ寝た

もうすぐ、死んでしまうかのように眠ってばかりいた
死ぬ夢もみた
夢の中で、死んだ後も怖い場所にいて、はっと目が覚めた

きっと逃げ場は無いんだ

寝てばかりいても、凄く疲れてしまう。身体が痛い。体力は無くなる一方

こんなことの繰り返しで、うんざりだけど、
鬱の時には、もう抗わずに

気分が良いときに、出来ることをする
私は今、こんな生き方しか出来ないけど

この気分の波が穏やかになるよう
自分の心地良いことをやっていくしかない

規則正しい睡眠、バランスの良い食事、運動、
わかってたら、やるしかないのに

もう、今日はやっと朝から起きていられたのだから
眠ろう

何もかも病気のせいにしてきたけど
病気なら、治す努力をしなくちゃ

今年の目標は、規則正しい生活リズムを作ること!