陰性症状、鬱の原因

原因は、身近な人達の死

皆、頑張って生きてた
でも死は、呆気なかった

頼っていた人も死んでしまった

子供達も巣立ってしまった

1人ぼっちになった
寂しくて悲しかった

そして気力を失ってしまった
社会復帰も難しい歳だ

夢も希望も失った

投げやりになってしなきゃいけないことから逃げた
寝たきりになった

ずっとずっとそんな毎日の中、ネガティブな言葉ばかりを考えて生きてきた

今、何も出来ずに苦しんでいるのは
つけが回ってきているからだ

でもとにかく何もやる気が起きないのには本当にまいっている
楽しいことが無い

ご飯も1人で食べるご飯なんか美味しくはない
少しは楽しみだけど、
眠っているときだけが苦しみから解放される時間だ
周りの人達が楽しんでいることが、さっぱり楽しくなくて、苦痛なことに感じてしまう

もう死んだほうがいいと何回も思った
これからも、この思いに苦しめられそうだ

でも、なんとかして少しくらいは前向きになりたいとも思っていて
少しだけ何かをやったときだけ少しの充実感が得られる

どうせ生きるんだ
頑張れない自分と闘って
少し何か出来るようになって
毎日、少しだけでも充実感を得たい

希死念慮が支配するときの気分は最悪だ