家事が出来ない

家の掃除が出来ない
やる気が出ない

体力も本当に無くなってしまった

でも少し出来ることも増えてきた

ご飯はたまに作ることが出来るようになった
お風呂も、歯磨きも、洗濯も出来るようになった

本当に最低限のことしか出来ないけど
外に出掛けて買い物も出来るようになった

普通の人が普通に出来ることが
本当に全然出来なかったから

私にとっては進歩だと思う

でも、片付けがどうしても出来ない
面倒に思ってしまう

健康だった頃は、出来ていたことが出来ない
最低だなと思うけど
今は最低限のことをやるだけで
すぐに疲れてすぐに横になってしまう

そのくせ、仕事が出来るようになりたいと
いつも思っている

お金を稼ぎたい
欲しいものが買えるようになりたい

寝たきりの時には
何も欲しいとは思わなかった

洋服も靴もバックも
もうなんでもいいと思っていた

人間の暮らしではなかった
身だしなみも全然出来なくなっていた
本当に最低な暮らしをしていた

すぐに沈んでしまうけど
以前より、全然ましになってはきた

今はここまで。
焦るけど、寝たきりのつけは大きい
身体まで、すごく弱くなってしまった
すぐに疲れてしまう

でも寝たきりの時は、確かにもっとひどかった
歩くのもフラフラだったから。

人間、堕ちたら際限なく堕ちてしまう
私は本当に堕ちた
信じられないような暮らしは確かにある

お風呂にも入れなくなり、歯磨きも出来なくなり、
髪の毛も切れなくなり
身だしなみも整えられなくなった

ご飯は息子にコンビニで買ってきてもらって
買ってきてもらえない時には
本当に恥ずかしい格好で
なんとか買いに出掛けて
みっともなく生きていた
地獄の日々だった

もうあんな暮らしは嫌だ

今のほうがましにはなった
そしてまたちゃんと生きていきたいと
思えるようにはなった

でも最低限しか出来ない

今はここまで。
今日は買い物に出掛けて少し歩けた

体力をつけるために歩ける時に歩こうと思う

無気力が襲ってきませんように。