この病気のつらいところ

統合失調症

この病気には精神薬が必要だ
でもこの薬、副作用が本当につらい

無意識に口元が動いてしまったり
ろれつがまわらなくなったり
動作が鈍くなったり
体重が増加したり

他にも色んな副作用が出る

一昔前までの薬はもっとひどかった
今の薬は、たいぶ良くなってはいるものの
やっぱり副作用はでてしまう

でもやっぱり薬が無いと、この病気はぶり返してしまう

今は陰性症状がずっと続いていて
陽性症状は全く無いけど

もしまた陽性症状になったら
また寛解には程遠くなってしまう

やっぱり私は障害者なんだな、と思う
こんなに長く患っていても
障害を完全には受け入れられていない自分がいる

普通に暮らせていた時期があったから。
だから、また普通に暮らせるんじゃないか、と願ってしまう

諦めれば楽になれるのかな
受け入れたら、足掻くこともなくなるのかな

障害者、でも普通に社会に出られる世の中になって欲しいな
精神疾患に対して、まだまだ偏見がありすぎると思う
社会がもっと寛大に障害者を受け入れれば、引きこもりも減るんじゃないかな

一度、病名をもらってしまうと人生は大きくかわってしまうから

障害を抱えていても社会に出ている方、すごいと思う。尊敬する。

私も寛解したい
そしてまた社会に出たい

今のままでは絶対に無理だ

浮き沈みが激しすぎる
毎日、葛藤の日々

このまま障害者のままで人生が終わるのかな
やっぱり悔しいな、と思う