目に見えない病気だから

気力がわかないと言っても
この気持ちは、健常者にはわからないと思う

目に見えないから
私は障害者2級だけど
今、陰性症状
見た目は普通に喋れるし、頭もおかしくなってない
ただ気力が全然わいてこない
眠くて眠くて
ずっと寝てしまう

今は母が病気で寝たきりで入院していたり
自分のこのやる気の無さで太って
歳で老化して
父も元気だけど、もう歳で心配だし

色々あって
前向きになることがどうしても
難しい

時を過ごすことが苦痛でしかない
心がいつもザワザワしている

安らぐのは眠っている時だけだ

でもどうしてもやらなきゃいけないことがある

掃除だ
ゴミ屋敷でもう限界だから
明日から、気力が無くてもやらなきゃならない
泣きそうだ

元旦那とたまに会うのだけど
気力がわかないのは自分がしてることだといわれる
具合が悪いのもお前自身のせいだと言われる

そうなのかもしれない

でも、そんな簡単な病気じゃない
そんな簡単な病気なら精神障害者2級にはなかなかならない

病気になりたくて、なってるんだとも言われる

こんな毎日地獄みたいな日々を送りたくなんかない
思い返せば、精神が安定していた時のほうが短くて、大人になってから、ずっと情緒が不安定で、ハイなときは、統合失調症の陽性症状で、鬱になると、陰性症状だったような、そんな人生だった
明るくて、陽気だった私はもういなくなってしまった
暗くて弱くて怠け者の私になった

時が進むたびに、もっとつらいことの連続のような気がして
死にたい気持ちに襲われて動けなくなる

もう仕事とかデイケアとか就労支援センターとか行けなくても
せめて家の掃除くらいはやらなきゃならない

太っていることも、やる気の出ない原因の1つだから、動いて痩せなきゃならない

私の姉も統合失調症だけど、姉はずっとずっと長いこと精神科に入院していて、コロナであえていないのだけど、コロナ前にあった時、随分記憶のほうも、めちゃくちゃで覚えてない状態だったし、若い時綺麗だった姉が、見かけに全然気にしなくなって、髪も白髪交じりのおばさんのような髪型で、来ている服もスウェットで可哀想だった

統合失調症は廃人にもなりうる重い病だ

私の周りにはまだ、友人や子供達もいるので
かろうじて正気を保っているという感じた

誰もいなかったら私も姉のようにずっと入院して、記憶は曖昧になり見かけも気にせず廃人同様になっていると思う

今はまだ、外に買い物に行ったり外食もしたり、電車に乗ったり、普通にできている

つらいけど、まだ、入院していないだけましなのかもしれない
やりたいことはないけど、やりたいことがあれば出来る状況だから

でも、この気力がわかないという症状と闘っていかなきゃ負けていても気分が悪いから

もう仕事をするとか高い目標を持たないで、せめて片付けして綺麗な家で過ごせるよう頑張るとか
そういう、ことでいいんじゃないかな

このやる気が、続かないのがどうしようもないところなんだけど

明日、気力がわいて掃除ができますように