ずっとずっと鬱が続いている

晴れていてもどんなに景色がきれいでも
心がいつも苦しくてつらくて悲しい

ずっとずっと鬱で毎日ベットの上に横たわっている
どんなに苦しくてつらくて悲しくても生きてなきゃならない
死ねないから

心を入れ替えなきゃこの病気は治らない
1日だけ頑張ったとしても
また明日頑張らなきゃいけない

頑張ることが疲れてしまう
すぐに疲れて元通りに鬱になってしまう

今日、頑張って何かしたとしても
明日にはグッタリ疲れてしまう

でも頑張らなきゃ寛解しない

普通に生きられない

統合失調症は心が脆弱だっていわれているけど
本当に心が弱いなと思う
普通の人が乗り越えられる試練を乗り越えることが難しい
統合失調症になって本当に不幸だと思うけど
統合失調症になって、人の痛みがわかるようになった
冷たい人間だったなと思う

神様は人に乗り越えられない試練は与えないなんてきいたことあるけど
難しい試練だ

世の中には幸せも沢山あるけど不幸も沢山ある

私にも幸せだった時間が沢山あった
不幸な時間も長い

頑張ろうと決めても自分の心が邪魔をする
どうせダメだって思ってしまう

今49歳
老衰では死ねない歳

この何年間ずっとベットで寝たきりで外に出るのは買い物か食事、診察くらい
体力もなくなった

心を変えなきゃどうにもならない
もっとひどい状態になるだろう

今日は診察に行った
掃除も少しだけど出来た

まだ買い物に行けるから掃除もやればできるからまずはそこからやってみようか

疲れても、また頑張れる日がくるなら
一進一退でもやってくしかない

統合失調症なんて病気で普通の人からみたらひどく不幸だけど自分でも本当に不幸だと思うけど
世の中にはつらい思いを抱えてしっかり生きてる人達もいるんだ

鬱で寝たきり状態になって白髪もすごく増えて体重も食べないのに何故か太って、顔もすごく不細工になった

どうでもいいとは思えなくてそれもジレンマだけど、せめて少しでも気持ちよく過ごしたいから
やっぱり心を変えるしかない
行動を変えるしかない
人生を変えるしかない

49歳
きっとまだ生きてしまうだろうから