今日は出掛けられた日

午前中に髪の毛を切りに行けた
そして少し離れた実家に行けた

明日が母の誕生日だった
今日、行けて良かった

この間、両親に会ったのは半年位前

母はこの半年の間に寝たきりになってしまっていた
母は精神的に強い人だった
いや、今も心はしっかりしていた

すっかり寝たきりの母をみて泣いてしまった
母も泣いていた
暖かいお湯でしぼったタオルで何回も顔を拭いた
ブラシで髪もとかして欲しいというので
とかした
嬉しいと言っていた

私がこんな病気でまだ私の子供達が幼かった頃、よく面倒をかけた
強い母だった
弱音も言わない母だった

父は心身ともに健康な人で、母の面倒をみていてくれている
たぶん、母のことを怒ることもしばしばあるみたいだ
だけど今日の母をみたら致し方ない、と思った

両親は不幸だろうか
不幸といったら不幸だろうな

私も私の姉も統合失調症の病だから。そして私の息子もメンタルがすごく弱い息子だ

幸せもあった
だけど今はやっぱり不幸のどん底だと思う
もっと底はあるのだとは思うけど

生きるって、本当に難しいな
自分がいつも試される

生き物の正体は悪魔か天使か
いつも自分と闘わなきゃいけない

私がこのままなわけにはいかないんだ
生きる覚悟がいまだに出来ない私。

なんとか生きていくしか道はないんだ
皆、苦しみながら平静を装って生きてるのかな
それが大人の振る舞いなのかな

私はやっぱり弱いな