今週はデイケアに

今週は、木曜日以外の日をデイケアに通うことが出来た

デイケアでは、午前中にお昼ご飯の用意を皆でする
お昼ご飯を食べて、休憩してから、午後は手芸やコーラス、卓球などのプログラムをする

今週は、毎日、昼夜逆転しないで、朝から起きて夜寝るという、普通の生活が出来た

いつもはデイケアに出ても、ずっと頭にモヤがかかっていて、動くことも面倒でボッーと過ごしているのが、今週はずっと頭はスッキリしていた

生きてく覚悟が決まったとは、まだいえないけど
とりあえず今週だけは、生きることがあまり苦痛ではなかった
元気だった頃の自分に少しだけ戻れたような気がした
鬱な日々は、起きて座っているだけのことすらつらくてしかたない
でも今週は、調子が良くてご飯作りも積極的に参加することが出来た
午後も、切り絵やコーラスが出来た

先週、友達にその日その日出来ることをすればいいと、先の事はあまり考えないようにとアドバイスもらって、気が楽になった

でも、今年は浮き沈みが本当に激しいから、また堕ちてしまうかもしれないけど。

この浮き沈みを繰り返しながらでも、調子は良くなってきている感じだ

気分が上がり過ぎてしまっても、これもまた病気の陽性症状だから気をつけなければ。
でもいったい、本来の自分はどんななんだろう
元気でいた自分は、半分病気なのかな。
普通って、どんな状態なんだろう

病気が長すぎて、自分という人間がわからない

でもとりあえず今週は、なんとか穏やかな毎日だった
毎日、お風呂にも入れた
普通のことが出来る事、それって幸せな事だ

先の事は、わからないけど毎日デイケアに通うこと、これが今の私の課題だ
心もだけど、身体も健康になって少しでも体力をつけたいな