予定のない日々が続くこと

予定のない日々は、精神的にきつい
何もすることがない日々が
永遠と続く恐怖

こんな毎日を送るために
生まれてきたわけじゃないのに

毎日、何も予定はないけど

1日1回は外に出るようにしている

前は1日外に出ない日が続いていたけど
言葉通り、寝たきりだったけど

最近はずっとは寝ていられない
焦る気持ちがあって
落ち着かないからだ

あの日々よりは
きっと良くなってるんだと思いたい

デイケアも人間関係が煩わしくて
あまり行きたくはない

でもデイケアに出ない日は
時間をもて余してしまう

年をとって、似合う服がなくなったし
髪型にも気をつかわなくなった

顔つきも年をとった

だから何も楽しく感じられない

身だしなみは大切だけど
なんだか本当に楽しめない自分がいる

ダメだな
こんな後ろ向きでは。

寝たきりの私が外に出られるようになったんだから、少しは進歩しているはず

予定はないけど
1日1回は外に出たいと思う