歳をとっていく

皆歳をとっていく
私も長いこと生きてきた

歳を重ねていくことが怖い
毎日を過ごしていかなければいけないことが苦痛だ

母は寝たきりになってしまった
父は元気だけど、もう歳でいつ何があるか怖い

テレビを観ても女優さんや俳優さん、皆歳をとっていく
私はそれがとても悲しく思えてしまう

過去の楽しかった自分はもういない

辛くて苦しくて悲しい毎日が続いている

子供達もこれから歳を重ねていくのか
とても可哀想に思ってしまう

今の私は死ぬことも、まともに生きることもできない
これから死ぬまで、どのくらいなんだろう
その間、少しでも変わりたいけど
明るく生きたいけど

みかけがどんどんおばさんになっていって、今度はおばあちゃんになって…
いつまで耐えられるのか

鏡で自分を見るたびに、いつも落ち込んでいる

前向きに楽しく生きている人達が羨ましい
老いをどう受止めて生きているのか聞いてみたい