時はながれてゆく

鬱が少し治まって良いときでも
鬱でつらくて寝てばかりいても

同じように時がながれてゆく

心の問題もあるけど
体力の無さも問題で
あちこち身体にガタがきている

昔のテレビドラマなんかのYouTubeを観ると
皆、若くてその時の自分のことを思い出す
親に守られて何も怖くなかった時の自分は
ただ幸せだったなと思う

今は親は健在だけど
離れて暮らして
自分のことは自分でしなくちゃいけない

誰もが皆、一生懸命生きている

私は出来る範囲のことしか出来ない
患ってから、もう長い月日を
無駄にして生きているだけだ

時はながれてゆく
私が具合が悪くて寝ているだけでも
容赦なく
時はながれてゆく

皆、自然に年を重ねて
毎日を一生懸命生きてるのに

私はいつも怖がってばかりいて
時を楽しむことが出来なくなってしまった

鬱が晴れても、それはまた元に戻ってしまって沈んでしまう
夢や目標も描いていても
無理だと感じてしまう

もうずっと繰り返しだ

働けたとしたら
毎日、充実するのかな
苦しいのは変わらないのかな

でも今の心と身体の状態では
働くのは到底無理

体力、つけないと、いけないな