病気になった原因

病気になった原因

それは自分の弱さとも言えるし、精神疾患を患う人は、よくいえば繊細な人とも言えると思う

普通、に生きていられる人達と何が違うといえば、やはり弱さだ
人生で起こる悲しい出来事や、つらい出来事に心が堪えられないのだと思う

私の場合は、別れ、だった。死別の時の別れには心が全く堪えられなかった
心がまるっきり壊れてしまった

統合失調症の原因はわかってはいない
脳の疾患だともいわれているけど…

本人がつらいのは勿論、周りにいる家族は同じようにつらいんだろうと想像できる

陽性症状の後の、ながいながい陰性症状も相当につらい
とにかく疲れやすい、気力が全く無くなる

このブログを書くことは、気力を取り戻すためにとても役に立つと思う

過去の自分がわかる。そして少しずつ気力が出ていることがわかる

過去に書いたブログを読み返すと、本当に生きているのがやっとだったな、と振り返れる
長い文章も書けなかったくらいに落ちていた

別れから、立ち直った訳ではないけど、このまま絶望の中で生きていくことは、もっとつらいから。つらいままは、嫌だから。

真っ暗な闇をさまよっていた毎日だったけど、砂粒ほどの光が見えているような気がしている

夢や希望があった病気になる前の私と違うのは、夢や希望が全く持てなくなり、絶望を前に小さな目標さえも持てなくなったこと

人生の目的を失ってしまったこと…
人間、本当に終わっている毎日を送っていたなぁって思う
今もあまり変わらないのだけど
本当に寝たきりになった数年間よりはまだ今はましになってきた
死にたい死にたいと願った数年間。でも相も変わらず私は生きている。こんなにつらくても。
つらいのは、もう本当に嫌だ!

目標を見つけよう、小さなことで、いい。本当に小さいことでいいから。
ごみ捨てをすること。買い物に行くこと。ご飯を作ること。今は、こんな最低限のことが目標だ。