これからどう生きるのか

いつもいつも考えていること
これからどう生きるのか?

病気になって、人とのコミュニケーションが極端にとれなくなってしまった
応えがすぐに出来ない
いつでもぼぅーっとしている
人の名前を忘れてしまう

こんなんじゃ、社会復帰は到底出来ないと、すごく落ち込んでしまう

独りで部屋でゴロゴロしているだけの時間に
頭が狂いそうになる
叫びたくなる

テレビやYouTubeなんかを観ていると、皆楽しそうだ
いったい、何がそんなに楽しいの?この世はつらいことばかりなのに!

私だって病気になる前は、毎日それなりに楽しかった。笑えることだってあったはずなのに。

今は、1日することといったら、スーパーに買い物に行くくらいのことしかしていない
掃除もほとんど出来ない

夢や希望が無くなり、すっかり無気力になってしまった
希死念慮と闘う日々…

なんとか夢を持ちたい、希望を持ちたい

この世で私、いったい何が出来るのかな
このまま絶望の中にいるなら
この世からいなくなったほうがいいと思うけど
恐くてそれも出来ない

せっかく取得した資格もあるのに…何もいかせない

心の奥底で、希望を持ちたい自分と、諦めてしまっている自分がいつでも闘っているのに、
心も身体も思うようにならない自分はもうダメなんだと、答えは諦めている自分に流されて、食べ、寝ているだけの生活になってしまっている

本当にまるっきり寝たきりの時間が今、少しだけ浮き沈みしながらも浮いている時間が増えてきた

元の自分には戻れないかもしれない
でも死ぬことが出来ない以上、生きるしかないなら
今よりましな生き方をしなければ毎日つらいだけだ。
今、何が出来るかといったら毎日少しずつでも日々を丁寧に生きることだけだ

出来ることなら社会復帰、したいなぁ!

今日も生きた