心だけでなく、身体まで

心だけでなく、身体まで不調だ

寝たきり生活がながく続いて
身体まで、あちこちが痛い

座っているだけでも苦痛になる

本当にダメだな、と思う

今日はなんとかデイケアに行った
終わってからも、友達に会って夕食を食べた

家にこもっていると、横になって、寝てしまうから

生きていることが、すごくつらい
もう、ずっとつらい気持ちで過ごしている

それでも、まだ死ねない
こんなにつらくても、死ねない

もっとつらいことって、あるんだろうけど
私には耐えられない

自分が、どうしたいのか、どうなりたいのか
もうわからなくなった

頑張るには気力が無い
諦める気持ちになると悲しくなる

死にたいのか、生きたいのかも、もうよくわからない
死ぬ覚悟も、生きる覚悟もできてない

何故、こんな弱い私がこの世に生まれたのかな
病気は自分のせいなのかな
性格のせいなのかな
自分の気持ち次第で治るのかな

病院の先生も原因はわからない
わからない病気は治る可能性があるのかな
脳の病気だといわれているけど
だとしたら、致命的だ

心も疲労して、その上、身体まであちこち痛くて
参ってしまう
身体が痛かったら、やっぱり寝てばかりいないで動かないといけない
誰も、自分の人生を生きてはくれない
自分の人生は、自分で生きていくしかない

こんな生活、心底、嫌になる