希望が持てなくても

希望が持てなくても
毎日が楽しくなくても
前向きになれなくても

死ねないのなら
生きるしかない

何度も何度も挫けて
もう何度も同じ事を考え続けている

歳をとったから、未来に希望が持てなくて
後ろ向きになって、何もかもを諦めて毎日をやり過ごしているから
余計に楽しくなくなってしまう

歳をとっても、身だしなみくらい
やっぱり少しは頑張らないと
みっともなくて余計にみじめになる

今日は美容室に行って髪の毛を切った
ほんの少しだけ気分が軽くなった

そんな些細なことで、少しは幸せになれるものだなと思った

でも小さなささやかな幸せは
すぐに形を変えて無くなってしまう

若い時は
希望があったなって思う
髪型を変えて、身だしなみを整えて、お化粧をして…
それが元気になる源だった
でも、そんな事ではない
もっと人間として成長しなくちゃいけないんだ

何も希望が持てなくても
人間である以上
成長しなくちゃいけないんだ

ちっぽけな自分に
これから何か出来ることはあるのかな