その日を生きてみる、ことに決めた

何がきっかけになったのか、自分でもわからない。

息子との日常の会話なのか、YouTubeで色々な動画を見ていたからなのか、自分と似たような方が発信しているブログを読んでいたからなのか、時々友達が誘ってくれるお茶会の会話のおかげなのか、友達の叱咤激励のおかげなのか…神経クリニックのお薬の効果なのか…デイケアに時々通っていたせいか。

この7年、ひどい鬱に悩まされてきた。今もまだ希死念慮が時々襲ってくる中にも、晴れた日の風が、肌に心地好い感覚が少しだけ戻ってきたような気がする。

本当に久しぶりに気力が湧いてきている。食べること、トイレに行くこと、眠ること以外に全く気力が無かったのに。時に食べることさえ煩わしい状態だった訳なのに。
コンビニのお弁当ばかりを詰め込んでいた毎日。ご飯が作れた、お風呂に入れるようになった、買い物に出掛けられるようになった。
まだまだ、ずっと眠ってしまう日のほうが多いけど。
生きる目標が、出来た。もう年だけど、社会復帰をして生き生きと暮らすこと!ダメで元々…それが叶わないなら、デイケアに通い、物作りを楽しめるようになること。
本来の自分は、よく笑う明るい自分だったじゃないか!
これからもきっと七転び八起きなのだろう