目標や夢がないと

目標や夢がないと、なかなか変われない
そもそも何も楽しいと思えないことが
生きる気力がない原因なんだけど

本当に楽しいことなんて私には見つからない
生きる事が苦痛でしかない

掃除も、家事もやらなきゃいけないけど
いつ死ねるのか考えてるようでは
汚くしていてもやらないほうを選んでしまう

生まれてきたことが間違いだったと思う
でも、存在していて死ぬには怖い思いをしなきゃならない
まだ日本に生まれて人間に生まれて良かった

こんな精神では、他の国では生きられなかったし他の野生の動物にでも生まれてたら、つらくてつらくて、すぐに死んでしまうと思う

存在してしまってるから、仕方がない

ずっと今のように不幸だったわけじゃないけど
歳をとってから、目標も夢もなくなって
自分はもう駄目なんだとおもいながら生きてるから、現実も駄目になってる

元気なお年寄りをみると、尊敬する
何が支えになってるんだろう

人は人との関わりの中で生きるしかない
人間らしく生きるためには目標や夢が必要だ

若い時とは違う
目標も夢もあった

統合失調症も、再発を繰り返してるから脳の機能も低下してるんだろうな

苦しい思いをしている人は沢山いると思う

心も身体も健康な人が羨ましい
きっと、努力しているんだろうけど

心が病気って、本当に厄介だ
こんな病気になっても、前向きに生きられれば
少しは人生違うんだろうな

存在してしまってる事実
死ねない現実

まだ人生ながいのかな
死んでも苦しいのかな

どうか少しでも楽しく生きられますように