子供達も手が離れて

私には何もない
子供達も手が離れて心にぽっかり穴があいたような寂しさを覚える
でも子供達の成長は喜ばなきゃいけないことだから
私が悲しんでるわけにもいかない
むしろ手が離れなきゃそのほうが問題だから

子育てが終わって皆何を楽しみに生きるのかな

私は数年前から親しい友人達が次々に亡くなった
病気の発症もこのころはひどかった
陽性症状で入院した

退院してから、陰性症状がなかなかとれないずっと続いている
亡くなった人達を思うとなんともやりきれない悲しみがわいてきて
私も早くいきたいなぁと思ってしまう
早くいくのか、この病気を克服して強く楽しく生きていくのか
それともこのまま怠惰な人生を送るのか

今はとにかく眠い眠っているうちはなにも考えなくてそれなりに幸せなんだけど

起きてしまってから何も出来ない焦りが心にもやもやとういてきて時を上手く生きれない

人にも会いたくない
身支度ができないから
ちゃんと、お風呂にはいって、髪を綺麗にして清潔な服を着る
これを考えるだけでも疲れてしまうから

最低限だけ整えて人に会わないように買い物に出かけてる

元気だったらしたいことは
掃除、洗濯、料理

今はやっと外に出て外食したり、お惣菜でつくらなくてもいいものばかりを買ってきて食べてる
時々、不調の中でも元気になれそうな気分になることがあるけど、すぐに、しぼんでしまう

とりあえず今のところ食べるために買い物だけは行ってるから、それを続けよう

また元気になれるときもそのうちやってくる、そう信じて