看護の勉強

昨日は昔からの親友に会った
今、准看護学校の一年生だ

3年ぶりに会った
一緒に看護の勉強をした
懐かしかった

もう、ほとんどのことを忘れてしまったけど
血圧測定の仕方を一緒にやった

彼女も出来るようになったし、私も思い出せて
嬉しかった
それだけの事が、嬉しかった

デイケアでは、新たにくまの編みぐるみを作成中。
もう少しで出来上がる

出来る事が増えて、嬉しい
今のところ、まだ心は安定している感じだ

彼女が、資格を取ったら、一緒に働こうと言ってくれた
少し、その気になっている自分がいる
でもたとえ働けなくても
今、前向きになれている自分がいることが
何より嬉しい

寝たきりで、お風呂にも入れなかった自分が
普通に入れるようになったこと
ベッドで横になっていることだけで起き上がることさえ苦痛だった日々
今は、自然に起きていられる

心が変わればすぐに変われたんだ
と思う

でも本当にまだつい最近まで寝たきりだったのだから
また、すぐに戻ってしまうんじゃないかと思うと
怖いけれど
七転び八起き。の精神でいこう

ゆっくり元気になっていこう